人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな一日


OLお休み中   ayam47の日常(^-^)/
by ayam7281
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金萬

営業の会社に勤務しているので、全国を飛び回る営業さんよりありがたいお土産を頂くことも多いのです。
さまざま美味しいものがあるのですけれども、倉敷の”むらすずめ” ”きびだんご”、博多の”うまかもん”、北海道は”白い恋人”や”ロイズのチョコレート”、海外からは月餅、チョコレートetc・・・嬉しいですどれも美味しくいただきます。
先日は、会社で金萬を頂いた。
秋田銘菓【金萬】、お饅頭なんです白餡入りで表面に金萬って焼印がおしてある。
子供の頃から、秋田駅には金萬が売っていて、地元のTVでも金萬のCMが流れている。
「金萬」「おいしい!!」「28個食べました(なぜ28個なのかはいまだに謎)」というのが決まり文句のCM。
私が物心ついたときからこのセリフなので、当たり前になっています。
最初は地元の人出演のCMだったのだけれども、最近は海外バージョンで、出演者は全て外国人になった。
でも決まり文句は一緒なのだ。
地元にいるときはあまり食べたことが無かったけど、関東へ出てきてからお土産にかうようになったこの一品。
このお店の系列ではボウリング場もあったはず。
昔家族でボーリングにいったな。
駅前の再開発で金萬の周りの建物がなくなったときも、昔の店舗の場所にプレハブを立てて商売していた金萬さん(場所にこだわるんだなぁとおもった)、秋田じゃ有名なお店でございます。
お味は、焼きたてがふわふわしていて一番美味しいです。
空港で売っている真空パックも美味しいですよ。
本当は焼きたてを買って帰りたいけれども無理だなあ残念。
金萬_e0091230_1549152.jpg

by ayam7281 | 2006-10-31 15:54 | グルメ
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧